「反り腰って?」
反り腰は、背中を横から見た時に、腰がぐっと剃っている状態のことを言います。
これはただ腰の力が抜けているだけではなく、いくつかの原因が重なっていることが多いです。
反り腰の原因ってどんなもの?
1.筋肉のバランスの崩れ
お腹の筋肉が少し弱かったり、背中や太ももの前の筋肉が硬くなっていたりすると、反り腰になりやすいです。お尻の筋肉も弱くなりがちで、骨盤が前に傾きやすくなってしまします。
2.毎日の姿勢や習慣
長い時間座っていることや、立ち方や歩き方のクセも反り腰に影響します。また、かかとの高い靴も、腰が反りやすくなる原因になることがあります。
3.反り腰になるとどんなことが起こる?
反り腰になると、腰や前太ももに負担がかかりやすくなり、いくつかの不調が出やすくなります。
・腰が痛くなりやすい
・足が疲れやすい
・ぽっこりお腹の原因
・太ももはりの原因
・姿勢や骨格、筋肉など体全体のバランスが悪くなりやすい
反り腰を少しずつ改善していきましょう!
反り腰は、毎日の生活の中で少しずつ気をつけることで改善していけます。
意識するところを知って、楽しく体を整えていきましょう
・姿勢を意識する:日常生活の姿勢を意識し、背骨を上下に伸ばす習慣を。 (上に伸ばす意識だけだと腰が前に動きやすく、反り腰が修正しにくいです。腰からお尻にかけては下に引っ張る意識が必要です。上下引っ張り合いの意識)
立ち姿勢も座り姿勢も引っ張り合いこの意識です。
いかがですか?
背骨を上だけでなく、下にも引っ張る意識を持つのは、少し新鮮だったかもしれませんね。
例えば、洗濯物をシワにならないよう伸ばす時、上と下と両方引っ張ることがありますよね。背骨も同じで、上下にしっかり伸ばすことでスッとした姿勢を保ちやすくなるのです。
今日はやさしい姿勢の意識の仕方をお伝えしました。もっと詳しいお話が気になる方はいつでもご質問くださいね。メッセージやお会いした時にお話しできるのを楽しみにしています^^
تعليقات