top of page

肋骨を締めるだけでこんなに変わる!体重減少も期待できる理由とは?

先日、笑顔の花ヨガに通ってくださっているお客様から、こんな嬉しいお話を伺いました。


「レッスン後に体重が2キロも減ってびっくりしました!こんなに減ることは今までなかったんです」


正直、私もびっくり!1回のレッスンでそんなに変化があるなんて思いもしませんでした。でも、よくお話を伺うと、その方は私が書いたブログを読んで肋骨の動きに興味を持ってくださったようです。




肋骨が閉じた状態のイラスト
肋骨が閉じた状態か開いた状態で体型が変わることにご興味いただきました

 

肋骨を締める運動ってどんな効果があるの?


肋骨を締める運動が体重減少に関係している理由を考えてみました。

大きなポイントは「呼吸」と「代謝」にあります。


・呼吸が深くなる


肋骨が開いたままだと、どうしても呼吸が浅くなりがちです。呼吸が浅いと酸素が体全体に行き渡らず、代謝が落ちやすくなります。肋骨を締める運動をすると、深い呼吸ができるようになり、体の中が活性化するんです。


・むくみが改善される

リンパの流れがスムーズになります。その結果、体内の余分な水分が排出され、むくみがスッキリすることも。


・姿勢が整い、代謝が上がる


肋骨を締める動きをすることで姿勢が改善されると、体全体のバランスが整いやすくなります。特に肋骨周りの筋肉を使うことで基礎代謝もアップ!

これが体重減少につながったのではないかと思います。



 

日常生活でも「肋骨を意識してみる」


お客様のお話で印象的だったことはレッスン中だけでなく日常生活でも意識を持たれていたということです。


例えば:

・ブログを読みながら肋骨に手を当てて、呼吸で動かす感覚を確認した


・肋骨が閉じているか時々でも気にしていた


「ほんの少し意識を変えるだけで、こんなに体が変わるんだ!」と私自身もお話を伺って改めて感じました。


 

簡単にできる肋骨締めのエクササイズ


肋骨を締める感覚をつかむには、シンプルな動きから始めてみましょう。繰り返しになりますが、とても大切な動きです。


1.両手を肋骨に添える

息をゆっくり吐きながら、肋骨が閉じる感覚を感じます。吸うときに広がる様子も確認しましょう。


肋骨に手を当てて呼吸と肋骨の動きを感じている女性
両手を肋骨に添えて、呼吸の動きを確認してみましょう

肋骨が閉まるとウエストラインが引き締まります
肋骨が閉まるとウエストも閉まります


息を吸った時には肋骨が広がる図解
肋骨が広がったままだと寸胴体型に

2.肩甲骨を意識しながら手を前に伸ばす

手は前に、胸と背中は後ろへ引っ張るイメージで肩甲骨が広がり、肋骨が自然と締まります。繰り返し試して感覚を実感してみてください。




肩甲骨を左右に広げるエクササイズをしている女性
肩甲骨を動かすことで、自然と肋骨が閉じる感覚をつかみます


3.肋骨を締めた状態で深呼吸

肋骨を締めた状態で息を吸ったり吐いたりで来るようになると、肋骨が縦に伸びて、肋骨と肋骨の間の筋肉も動きます。普段動きのなかった筋肉が動くので、体がじんわり温まるのを感じられます。


 

体を大切にする第一歩を


今回のエピソードは、ほんの少し意識を変えるだけで体が変わるという素を敵な例でした。歯磨きやテレビをみる時に背筋を伸ばして肋骨を締める意識を数秒でも持つことで、効果があります。


私も肋骨を意識した動きを取り入れていきます。肩の力を抜いて、楽しく体を整えていきましょう。





 


12月後半のレッスン

12/15(日)15:30〜16:30

12/19(木)10:30〜11:30

12/22(日)15:30〜16:30

12/26(木)12:00〜13:00




Comments


bottom of page